普段やっているウォーミングアップ

基礎練習

ドラムセットに座ったら必ずやっている練習です。

タイトルの通り、練習というより準備運動といった方が近いかな。

単純なチェンジアップ&ダウンを、タム回しと組み合わせています。

チェンジアップ&ダウンというのは、

こんな感じで、クリックやバスドラム1打に対して、ストロークの音数を変えていく、ドラマー必須の練習です。

俺の場合、もう少し単純に、4打(16分)、6打(6連)、8打(32分)の3段階です。

3点セットですので、各小節最後に早いタム回しを入れて、帳尻合わせています。

普段やっているウォーミングアップ(タム回ししながらシングルストロークのチェンジアップ&ダウン)

2タムの標準セットでやる場合はこんな感じでしょうか。

シンプルですね。

続いて4ウェイ練習。

以前
4ウェイ練習

以前、黒田ひかりさんというドラマーの方に練習を見ていただいてた時期がありまして、

その時に課された課題を今でも続けています。

譜面はスネアとバスドラムだけで、刻みは自由です。

俺はの場合、右手でライドを4分、左足でハットを ①4分 ②2・4の裏拍 で練習しています。

たまにシャッフル風に跳ねたリズムで練習したりもします。

全部で24パターンありますが、途中で躓いても、構わずとにかく完走するのが重要、との教えを当時いただきました。

他にも、最近やってないけど面白い練習なんかもあるので、そのうち紹介しますね。