2バスセットについてあれこれ

雑記。日記

前回、標準セット&ワンタムセットについて語ったので、その流れで2バスセットについて触れてみようと思います。

が、俺は2バスセットに座ったことが無いので、解説というより雑談としてお付き合いください。

ロックドラマーであれば、誰もが一度は憧れるであろう2バスセット。

俺も、以前紹介したBeginners HandBook ROCK DRUMSに紹介されていたこのセットを見て、夢焦れていました。

Beginners HandBook ROCK DRUMS 坂田 稔著

いやぁ、この雄姿!

フロアが両サイドに設置されているのも迫力あっていいですね!

セット図書いてみました。

んで、このセット、ワンタムセットが基準となっているのが分かります。

このワンタムセット起点(勝手にそう呼ばせてもらいます)、

JUDY AND MARYで活躍されていた五十嵐公太さんのセットがこのパターンでした。

口径の小さいタムを3つ真ん中に詰めてセットしていたのが印象的でしたね。かなり初期の頃、テレビで見て印象に残っています。

LOUDNESSANTHEMで活躍されていた本間大嗣さんもこのタイプですね。

あと思い出すのが、THE ALFEEのサポートで活躍されていた長谷川浩二さん。

THE ALFEEの綺麗なハーモニーに一見似つかわしくない、あの迫力満点の2バスセットは、当時衝撃でしたね!

L’Arc〜en〜Cielyukihiroさんもタムが一つで、一見するとワンタム起点タイプに思えるんですが、タムの両サイドにロートタムを並べていて、実は後述する標準セット起点なんです。

で、2バスと言えばこの人を挙げないわけにはいかない!

HP:ビジュアリズム宮殿 管理人: アン・ジュオ2世

そう、X japanYOSHIKIさん。

標準セットが起点になっているのが分かります。

バスドラムが2つ並んだ雄姿と、過激なパフォーマンスも相まって、一見派手なセットに思えるんですが、

冷静に見てみると、実に基本的かつ堅実なセットなのが見て取れますね。

あとは、去年惜しくもこの世を去ってしまったSLIP KNOTジョーイさんのセットもこのタイプです。

2003年に出たDVD「DISASTERPIECES」は食い入るように繰り返し見ていました。

余談ですが、目黒鹿鳴館というライブハウスでは、出演時にワンバスか2バスが選べるそうです。

ただ、2バスセット時に必要なハイハットホルダー(ハイハットの足を畳んだまま建てられる)が確か無かったので、セッティングが少し大変かもしれません。

あと、板橋本町にあるSTUDIO MEWの一番大きい部屋に昔2バスセットが置いてありました。

いまもあるのかな?

今回、この記事を書くにあたって、色々な方のセットを調べさせていただきました。

様々なドラムセットを見ていて、ドラム始めたての頃の気持ちが蘇ってきました。

俺も頑張って精進して、立派なドラムセットに座りたい!