【日常雑記】5/27 RÖUTEスタジオ日。

雑記。日記

5月27日

RÖUTEのスタジオでした。

この日は午前中、ゲリラ豪雨が凄くて、スタジオも雨を覚悟していたのですが、

運よくスタジオの時間には晴れました。

RÖUTEには、晴男に関するちょっとした’いわく’があります。

過去にも様々なエピソードもあったり・・・ね。

さすがに五月なだけあって、晴れと言えども肌寒い!

まぁ、俺は暑がりなのでこれ位がむしろ丁度いいのですが。

晴男の恐ろしさ(?)を感じつつ、いつもの朝霞へ。

MINATOブログ ”RÖUTE・G DRIVE AFTER DEATH”より

MINATOブログ ”RÖUTE・G DRIVE AFTER DEATH”よ

んで、この日も当然動画を撮影していたのですが、なみおか君を狙った動画が破損していました。

以前もあったんですよね。

去年替えたスマートフォンのデフォルトのカメラアプリが、一定のファイルサイズになると録画が止まる仕様なんですよ。

そのせいで、去年末のunrealtribeのLIVE動画、途中で切れてしまっていましたからね。

セルフで撮影していると、当然細かい操作が出来ませんからね。

なので、長時間撮影可能な外部アプリを試してみました。

Open Camera (by Mark Harman)というアプリです。

操作も軽くて、画質も綺麗で、つきっきりで操作できるなら良いアプリかもしれませんが、録りっぱなしには向かなかったか…。

スマートフォンの進化による画質の向上と、それに伴うファイルサイズの肥大による強制停止…

このジレンマは深刻化するばかりですね。

RÖUTE 「ファイナリスト」「サハリン」「堕落連鎖」STUDIO TAKE at 2022.5/27

なので、この日の動画は、なみおか君の映像は別の日か持ってきました。

PowerDirectorの再生速度調整で、今回の動画の曲と長さを合わせたんですが、これがなかなか時間かかった(笑)

でも、やっぱり所々違和感はありますね。

unrealtribeみたいに同期もののバンドだと、いつもテンポ一緒だからこういう作業いらなくて楽なんですけどね。

んー、今後どうすっかな。

替える前に使っていた機種直そうかな。

変える前、デフォルトアプリでも途中で止まることなかったですからね。

グレードは下がりますが、画質で勝負するバンドでもないですしね。