【日常雑記】埼玉へ帰郷

雑記。日記

兄の墓参りの為、埼玉に帰郷しました。

帰郷といっても、少々おかしな家庭環境で育ったため、帰る実家は無いのですが…

大宮駅に到着。

待ち合わせスポットとしても有名な「まめの木」

でも、いったいどこが「まめ」なんだろう・・・?(笑)

駅に着いた瞬間、大雨に見舞われてしまいましたが、

霊園に着いた時には晴間が見えました。

おかげで、ゆっくり祈ることが出来ました。

迷惑かけてばかりだった過去の自分を戒めたくなります。

帰りに子供のころから馴染みのある氷川神社に行ってきました。

参道入口。雄大な鳥居が迎えてくれます。

途中に見えるレトロな造りの喫茶店。

子供のころからあります。寄ればよかったな。

境内の入口。

神池にかかる橋。

誰かがここの鯉を釣って、滅茶苦茶怒られた、見たいなエピソードを聞いたことがあるような。

本殿。2400年の歴史があるそうです。

東京、埼玉の荒川流域にある280の氷川神社の総本山。

この「大いなる宮居」を称えて「大宮」という地名が付いたそうです。

境内に稲荷神社がありました。

子供の頃は確か無かったような…。気付いてなかっただけかな?

兄の墓参りともう一つ、今回の目的地

護国神社。

子供の頃は全く知りませんでしたが、先の大戦の事を調べた時に知り、以来ずっと参りたかった聖地です。

日本を守る為に戦ってくれた英霊が眠る神社。

去年、初めて靖国神社に参拝しましたが、同じくらい神々しい姿です。

隣で咲いていた紫陽花も、どこか気品がありますね。

心が洗われた一日でした。

今日は少し駆け足気味だったので、今度はゆっくり回りたいですね。