グリップあれこれ

ドラムグリップ画像ドラム雑学

前回スティックの素材について色々調べてみたので、流れでグリップについても調べてみました。

改めて基本に立ち返って調べると、色々発見があって面白いですね。

握り方は主に二種類

左がレギュラーグリップ、右がマッチドグリップです。

レギュラーグリップ

左手の持ち方に特徴があるグリップです。

独特なしなるような動きで、柔軟なニュアンスが出せるのが魅力です。

ドラムのご先祖、マーチングドラムが発祥で、昔は片側の肩から小太鼓を下げるスタイルで、どうしても打面が傾いてしまうため、叩きやすくする為に生まれたといわれています。

主にジャズで用いられている印象ですね。

音量が出にくいので、ロックでは用いられないと思いきや、なんとALL THAT REMAINSという海外のメタルバンドのドラマーがこのグリップで演奏しています。化け物か!

とはいえ、実に繊細な音が出せるので、極めればデメリットがほぼ無いと言われていて、実際「神」と崇められているトッププレイヤーは皆、このグリップです。

で、俺はというと、出来ません…。

このグリップでよくダブルストロークとか出来ますよね。

ジャズやマーチングには興味があるので、いずれ本格的に練習したいですね。

マッチドグリップ

左右同じ持ち方で、自然に棒を持つ時の握り方なので、ビギナー向けです。

「自然」でビギナー向け、なんて言われるので名前的にこっちの方が「レギュラー」っぽいんですが、逆なんですよね。よくこんがらがりました。

(※画像はいずれも「DRUMMER’S PERFECT TRAINNING」坂田稔著より)

そして、手の甲の向きにより、さらに3種類に分類されます。

ジャーマングリップ 手の甲が真上。細かいタップ音や弱音を出しやすく、クラシックでよく用いられるそうです。

フレンチグリップ 親指の爪が真上。ティンパニ奏者が採用している事から、ティンパニグリップとも呼ばれるそうです。細かい連打に向いている為、ハットやライドと部分的に使用するプレイヤーも多いそうです。

アメリカングリップ 上記2つのグリップの中間で手首が動かしやすく、一番ポピュラーなグリップです。持ちやすく幅広いジャンルで用いられています。

※画像はサウンドハウスHPから引用させていただきました。)

俺はマッチドグリップ&アメリカングリップです。

握り方は、

親指と人差し指の第一関節が交差すう位置でつまみ、

親指と小指の付け根のくぼみに丁度収まるように握ります。

稀に片手16ビートの曲を演奏したりするので、その場合フレンチグリップのが跳ね返りが良くて刻みやすいので、変えたりしています。

出したい音によって、明確に意識してグリップを変えるようにもしたいです。

何事もメリハリが大事ですもんね!