焦燥
焦って苛立つ様を表す言葉だそうです。
Vo.黒兄は、とある殺人事件からこの歌詞を書いたそうな。
後ろ暗い背景の歌詞とは裏腹に、美しく流れるアルペジオ。
「無限に広がってゆく自己の世界」
まさにそんな世界を表しているサウンドですね。
この曲はアレンジに苦労しましたね。
メインのドラムパターンが全然浮かばなかったんですよね。
パンク一辺倒すぎて、世界が狭かったですからね俺。
で、ようやく浮かんだパターンがこれ。
3連の刻みは最初は無くて、レコーディング直前に加えたものなんですけどね。
普通の16ビートとは違い、右手のハット⇔スネアの往復のタイミングが倍なので、ちょっと大変。
プロフィールにも書きましたが、3年ほどこのバンドから離れていて、復帰してこの曲を叩いた時には、こんな変なフレーズを考えた過去に自分に戸惑いを覚えましたね。
ていうか、パラディドルで演奏すれば、右手だけで刻み成り立つのでは?
ホント、脳筋パワーバカだな、当時の俺・・・。
譜面には上げていませんが、途中スネアの音が増えるパターンになるんですけど、曲中一番のお気に入り部分です。
あとはシンプルなハットオープン&クローズからの、ボーズクレッシェンドで1ループ終わり。
このボースクレッシェンドが、ちょっと間空いただけで叩けなくなってしまうんですよね。
実際、動画でも久々で粒の揃いが甘いですからね・・・。基礎練習って大事ですね。
問題は後半なんですよ、静かな感想部分があるんですけど、先述したmindglichiの時より長い「無音」部分があるんですよ…。
前述した通り、クリックが搭載されていないので、ここが本っ当に鬼門でしたね。
間奏前半部分でしっかりテンポ感を養いつつ、無音部分の6拍を数え、ドーン、と一斉に演奏に入る。
練習ではまだなんとかいけるんですが、問題はLIVE本番。
人間というのは、その時の心拍数によって時間の感じ方が変わってきます。
なので、普段より興奮気味なLIVE本番となれば、自分では普通のつもりでも、はたから見るとテンポが速くなりがちになるんです。
この高ぶりを抑えて、心静かに、まるで機械の如く時を数える・・・
禅の世界ですね、まるで。
この唯一にして、曲中最大の難所を越えれば、あとは同じパターンの繰り返しなんで、もうゴールはすぐそこ。
当時、1,2を争う難曲でしたね。
今は編成が変わって、クリックも搭載されているので、1,2を争うお気に入り曲になりましたね。
こんなトリッキーな叩き方、そうそう思い浮かばないだろうし。
きっちり叩けると楽しい曲です。